Today's is so special

いちにちひとつオススメをアップ

2017-09-01から1ヶ月間の記事一覧

今日は、鏡。

きょうは、鏡。 素敵な鏡は、なかなか見つからない。 こうやって自分でつくってもいいかも。

今日は、コンテンポラリーアート。

きょうは、コンテンポラリーアート。 難しいって先入観もありながら、 何も考えずに、感じるだけで良いんだなって こんな展示を見ると。 リビングにどおかしら。

今日は、美味しいおつり。

きょうは、美味しいおつり。 キャンデーのおつりはよくあるけど、 こんなビスケットのおつりは初めて。 テーブルでチャージすると あと少しだけ 食後の余韻を味わって。

今日は、あたたかいろのテキスタイル。

きょうは、あたたかいろのテキスタイル。 フォルムよりもテキスタイルが気に入って 買った洋服は、 その役目を終えても、 なんか他のことに使えると思えて 財布の紐が緩みがち。

今日は、落ち葉コレクション。

きょうは、落ち葉コレクション。 いろもかたちもいろいろ。 同じ木からはらりとおちても 一つとして同じものがない不思議。 落ち葉ひろいは、秋のたのしみ。 本に挟んで忘れた頃にまたであう。

今日は、晩秋の緑。

きょうは、晩秋の緑。 春のものとも夏のものとも少し違う。 ちょっと憂いを帯びている気がするけれど 秋晴れのもとキラキラ輝いて 深呼吸したくなります。

今日は、ハーブオイル。

きょうは、ハーブオイル。 見ているだけでも綺麗で、 使うのが少しもったいないけど。 サラダや炒り卵に少し、 なかなか素敵な週末のブランチになりそう。

今日は、アアルトのライト。

きょうは、アアルトのライト。 アアルトは、フィンランドが生んだ20世紀を代表する世界的な建築家。 日本でも北欧ブームは廃れず、アアルト人気もまた然り。 フィンランドにある、アアルトの住居兼アトリエは、 一般公開されていて、在りし日のアアルトを…

今日は、キャンドル。

きょうは、キャンドル。 ちゃんとしたキャンドルスタンドでなくても、 お皿とか、ビンとか。 和物でも洋ものでも。 気に入った風景に仕上げて。 あかるい昼間でも、 蝋燭の灯りは リラックスできる。 アロマキャンドルも 悪くない秋口。

今日は、カラフルクッション。

きょうは、カラフルクッション。 そろそろ涼しくなってきた秋に。 カラフルクッションをたくさんソファーにもって 読書したり、昼寝したりの 連休がいいなあ。

今日は、アートブック。

きょうは、アートブック。 ぜんぜん有名とかではなくても、 でも綺麗な本をみると、 いいなと思う。 大人にとっての絵本のような アートブック。

今日は、ひまわり。

きょうは、ひまわり。 晩夏、いやもう初秋。 真夏のひまわりより爽やかなので 選んでみる。 今年はなつびが少なかったら、 夏の名残りをテーブルに。

今日は、博物館。

今日は、博物館。 小さなオランダの博物館。 展示内容もだけれど、そのディスプレイ。 これは、日本から持ち帰ったという標本。 歳月をくぐり抜けてきた味わいが加わって 唯一無二のものになっている。

今日は、アンティークボタン。

きょうは、アンティークボタン。 イギリスの蚤の市で売っていた、ガラスのボタン。 当時は、ガラスの方が、プラスティックよりも安価だったのかな? 多分、衝撃には弱い。 どの洋服に付け替えようか、 考えるだけで楽しい。 それともジュエリーに作り変える?

今日は、鈴木史子さんのしろ。

きょうは、鈴木史子さんのしろ。 西新宿のギャラリーで見つけた。 どことなく石膏のような。 和とも洋ともつかない不思議な質感。 小ぶりなサラダボウルには 果物をいれたらどうだろうか、 と手に取ってみた。 https://www.hetlaboatrium.info

今日は、煎茶

きょうは、煎茶。 残暑、ではないけど、ちょっと夏の尻尾が残る午前中。 煎茶がすっきりと 気分を立ててくれる。 小さな一人用の こんな急須で 贅沢ないっぱい。

今日は、エッグタルト。

きょうは、エッグタルト。 お腹が空いているけれど デザートでもなく、 食事系でもない。 そんな気分のときに。 エッグタルトと 濃いめのコーヒーは、 とってもマッチ。

今日は、プレゼント。

きょうは、プレゼント。 ずっと手元に置いておきたかった本も、 時間とともに、すこしづつその役割を終えて。 すこし前から、ごくごく親しい友人とか、 とても気の合う知人に、 本棚の中から選んで、 プレゼントする。 その人のイメージで。 もし、読み終え…

今日は、岡本太郎。

きょうは、岡本太郎。 高津駅にて。 あれ?そうかな? そうだよね。 岡本太郎。 ときどき、バッタリ出会います。 アートが当たり前にある景色って いいと思います。

今日は、プルッツエル。

今日は、プルッツエル。 ちょっとソルティなのが美味しい。 そして、パサパサなのもいいけど、 たまにしっとりなのを見つけると おっ、となる。 熱々のソーセージと食べると ビールが合うなって思う。

今日は、マリーアントワネットのスイーツビッッフェ。

きょうは、マリーアントワネットのスイーツビュッフェ。 ピンク、ピンクが、目に美味しい。 可愛らしくて、ついついお皿が埋まっていくけれど。 うーん。 ヘンゼルとグレーテルほど お腹が減っていないときは 幸福は開始30分ほど。

今日は、可愛いスペル。

きょうは、可愛いスペル。 北欧のカフェで見つけた文字。 うんうん。牛乳のことだね。 でも、なんか可愛い。 milkより、甘い、そして美味しい感じがする

今日は、ビスケット。

きょうは、ビスケット。 ちょっと物足りない午前10時か、午後3時。 忙しいからそんなに時間はかけれなくても、 ティーバッグのミルクティーを片手に 一枚だけビスケットを。 こんな表情に出会せたならば、 とってもいいブレイクになりそう。

今日は、ジャケ買いジュース。

きょうは、ジャケ買いジュース。 ふだん行かないスーパーで目にして ちょっと素敵なデザインのものだったりすると、 買ってしまう。 想像のつかない中身ものは、 謎すぎなければ、チャレンジ。 ジャケはキュートでも、 あたりだったり、ハズレだったり。

今日は、アラビア。

きょうは、アラビア。 国の名前じゃなくて、食器メーカー。 フィンランドの国民的食器ブランド。 昨今の北欧ブームで日本でもよくみかけます。 なんでアラビアっていうのかと思ったら フィンランドのアラビア地区にあるから、らしい。 遠い国のものだけど、 …